自動体外式除細動器(AED)の設置者の皆様へ

一般財団法人 日本救急医療財団
理事長   島 崎 修 次

AED普及・啓発検討委員会
委員長   丸 川 征四郎

AEDの設置者登録のお願い

一般の方もAEDを使えるようになって以来、AEDの設置台数は着実に増加しつつあります。また、それに伴って、突然の心停止の際に居合わせた市民による、AEDを使った救命処置により、尊い命が救われたという報告例も、確実に増えてきました。

今後もAEDが、より一層有効に使われるためには、地域の住民や救急医療に係わる 機関が、予め地域に存在するAEDの設置場所について知っていることや、AEDが適切に管理されていることが大切です。

そのためには、AEDの設置者の皆様から、AEDの設置に関する情報をお伝えいただくことが欠かせないと考えています。設置者の皆様には、大変お手数でございますが是非、設置者登録にご協力をいただきますようお願いいたします。

なお、設置に関する情報は、販売業者を通じ、公表の希望に配慮した上で、当財団厚生労働省、各都道府県、地域住民に情報提供されます。また、個人情報に係わる部分については、その取り扱いに十分に配慮いたします。詳細やご不明な点等がありましたら、販売業者や下記の日本救急医療財団にお問い合わせ下さい。

一般財団法人 日本救急医療財団
〒113-0034
東京都文京区湯島3-37-4 HF湯島ビルディング7階
電話 03-3835-1199
FAX 03-3835-0299

AEDの設置者登録制度についてのよくあるご質問と解答

AED設置者登録について(PDF)
・PDFファイルをご利用になるには、PDFリーダーが必要です。PDFリーダー